新潟は美味しい酒が豊富!500円でおちょこ5杯の利き酒ができる「ぽんしゅ館 利き酒番所」に行ってきた

この間、新潟を訪れました。新潟がお酒が美味しいことを忘れてたー!わたしとしたことが!!

今回はずっと行きたかった、新潟駅ナカにある「ぽんしゅ館 利き酒番所」 へ。早速レポートしちゃいます。

ここは、新潟県内の酒造の日本酒が売っている&500円で飲み比べができるんです。入り口で500円を払うと、5コイン&おちょこをもらえて、好きな日本酒が飲めるシステム。つまり1コイン=100円で、おちょこ5杯分が楽しめるんです。

ちょっと高級な日本酒を試したい場合は、おちょこ1杯が3コイン以上でいただけます。

実はわたし、あまり日本酒が得意ではなかったのですが、こちらで飲んだ日本酒は美味しすぎて、びっくりしました!3コイン(300円)を使い、ちょっと高価な「純米大吟醸 越の初梅 生原酒」を飲んでみました。これが超気に入って、購入しちゃいました。日本酒が苦手な女子にもぴったり。

おいしすぎる!純米大吟醸 越の初梅

3コイン以上の日本酒は、ワイングラスでいただけるのですが、香りがすごくいい!味もスッキリなんだけど、フルーティーさがあって、美味しくて…限定500本ということもあって、結局買ってしまいましたー!3,780円 (税込)と安くはないのですが、お酒も入っていたので、購入しました。飲んだお酒がすぐに買えるという環境も嬉しいですよね。

お土産も困らない!お酒の種類がスゴイ

隣のお土産屋では、日本酒だけでなく、地ビールや梅酒、漬物などが売っています。日本もすごい種類があるんですよ!もう選ぶのが大変というレベル。なので店員さんにいろいろ質問してみました。

「越の初梅 生原酒と同じようなテイストで、リーズナブルな日本酒はありますか?」と質問。すると「嘉山」を勧めてくれました。もちろん、こちらも購入。甘口で、日本酒初心者の女性におすすめです。

地ビールまで最高

そして、新潟は地ビールもうまし!ビール好きなわたしにとっては、全部買い占めたいくらい!笑

ちょい奮発して日本酒買ったので、ビールは、抑え気味に。まず黒ビールを選択。これ、大正解。キンキンに冷やして、仕事のあと飲んだらうまい!苦味もあるんですが、その余韻を少し楽しんだあとに、すっきりと抜ける。でも舌に残る、みたいな。すっきりすぎなくて、好き♡いや、これリピート買いしたい!

声を大にして言いたい。新潟最高!

日本全国いろんな場所にいって、お酒をたのしみたいなー。みなさんは、どこがオススメですか?よかったら教えてください♡