今呑みたい!山形高畠ワイナリーの「高畠新酒スパークリングデラウェア」

国産のスパークリングの中でも、特におすすめなのが山形県東置賜郡高畠町にある「高畠ワイナリー」。地元民からも愛されるフルーティで美味しいワインを作っています。そんな高畠ワイナリーでいまの時期に楽しめるのが、「高畠新酒スパークリングデラウェア」です。フルーティなワインということもあって、女性に大人気なんですよ。わたしも早速試してみました♡

高畠新酒スパークリングデラウェアとは

高畠新酒スパークリングデラウェア

「高畠新酒スパークリングデラウェア」は、デラウェアの甘酸っぱさを生かしたスパークリングワインです。値段も、1400円ほどとデイリーでも飲みやすい価格帯なのが嬉しいポイント。やや辛口とあってスッキリとしながらも、フルーティでかなり飲みやすいです。女性も絶対に好きな味で、乾杯のスパークリングワインにもぴったりだと思います。

毎年わたしは高畠の新酒スパークリングデラウェアを飲んでいますが、実は昨年はコルクがきつくて、開けるのが大変でした(ぶっちゃけ)。でも今年はスムーズに開けられて、味もおいしい。さすがフルーツ王国、山形でございます。

そのままで味わっても、サラダやクラッカーなどの軽食と味わっても合います。ぜひ一度おためしくださいね♪

高畠ワイナリー2016「秋の収穫祭」へ

高畠ワイナリー

高畠ワイナリーで行われた2016年の新酒祭りに行ってきました。あいにくの雨だったのですが、高畠ワイナリーのワインをたっぷり楽しむことができて、満足でしたよ。雨の日はカッパを持っていくのをお忘れなく。収穫祭ではグラスを購入し、好きなワインを購入します。グラスは持ち帰ることができて、今でも使っています。食事の出店もたくさんありました。子連れファミリーから、カップル、女友達などなど、いろんな方と楽しめる感じでした。

高畠ワイナリー2016「秋の収穫祭」グラス

わたしは焼きそばやパスタなどの麺類と、たこ焼き、ワインをたくさん堪能しました。ワインの味がしつこくないので、酔っ払いながらも、いろんな料理を味わえましたよ。また来年も足を運びたいです!

ただ一点。入場無料なので仕方がないのかもしれませんが、テント式(雨避け)のテーブルが少なく、雨に濡れてしまうのが残念でした。晴天の日に飲めたら最高ですけどね〜!雨に濡れると楽しい雰囲気も台無しなので、雨をしのげる屋根付きスペースを用意して欲しいです(切実)。来年は晴れることを祈ります☆