彼の胃袋をギュッと掴む!きゅうりを使った絶品おつまみレシピ

大好きなカレとの家飲み、盛り上げるならこだわりたいのは絶対「おつまみ」です。とはいえ、手が込みすぎたり、出すのに時間がかかってしまってはお酒で盛り上がったムードも興ざめしてしまうかも…

そこで今回は、手間がかからずパパッと作れて、おまけに味にうるさいカレに「うまい!」と言わせた門外不出のレシピを、女性読者さまに紹介していただきました。

情報提供者さん
これは高知県のひろめ市場という屋台村のようなところで食べたものを再現したものです。火を使わずすぐに出来るので、とても重宝しているレシピなんです

さっそく作り方を紹介

【材料】

  • きゅうり
  • ごま油
  • チューブのにんにく

たったこれだけなんです。冷蔵庫にあるもので間に合うのがこのレシピの良いところ。しかも作り方も、シンプルなんです。

【作り方】

  1. きゅうりをビニール袋などに入れ、包丁の背などで叩いて割る。普通に切るよりも割った方がランダムに割れたところに味が絡んでおいしいんですよ!
  2. ビニール袋に塩を入れきゅうりに揉みこみ、5 分ほど放置
  3. 水気をしぼったら、ごま油とにんにくを適量入れて出来上がり
情報提供者さん
味が薄くなったら美味しくないので、しっかり絞りましょう。塩分が気になる方は、ごま油とにんにくを入れる前に水で洗ってくださいね

このレシピに合うお酒は…?

たったこれだけのレシピです。「え?これだけ?」とツッコむ声が聞こえてきそうですね。でもあなどるなかれ、このレシピには情報提供者さんの彼氏からは何度もアンコールを受けているそうです。あっさり食べらるうえ、ニンニクが夏バテ予防にも効果的だし、ビールのあてには最適なんですよ。

また冬は熱燗のお供にもピッタリ。キュウリのパリパリ感が病みつきになること間違いなしです。

情報提供者さん
中に入れるニンニクが決め手ですが、生のにんにくをすって作ったこともあるのですが、辛味が強すぎてごま油の風味がわからなくなってしまったので、チューブにんにくの方が作りやすいと思います

女性ならちょっと濃いめのチーズなどのおつまみが好きですが、お酒が大好きな男性ならむしろお酒メインで楽しみたい人が多いので、おつまみはあっさり系で飽きのこない味がオススメ!一度試してみてくださいね。

管理人
きゅうりはおつまみにピッタリですよね。きゅうり×味噌、きゅうり×一味マヨネーズも好きです。みなさんもぜひオススメのおつまみを教えてください♡