常備リキュールで迷ったら!超使える「ピーチ」「カシス」で決まり

みなさんの家には、どんなリキュールがありますか? 一人暮らしだと、リキュールを買うときに「全部飲みきれるかな?」なんて不安に思ったりしますよね。そこで、30代の酒好き男性さんに、オススメのリキュールを2つ教えていただきました。

「基本この2つがあれば色んなモノに使い回しが出来ます。是非ご活用下さい」とのこと。男女ともに、美味しく飲めるリキュールですよ♡

迷ったらこの2つを揃えよう

  • ピーチリキュール
  • カシスリキュール

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

まず、定番のリキュールは割りモノがメジャーになるそうです。オレンジ、グレープフルーツ、ソーダ、烏龍茶などは誰でも知っているレベルですね。

また甘いモノが大丈夫な方なら、ロックでも美味しく頂けますし、レモンを絞るだけでスッキリした口当たりになるそうですよ。

ピーチリキュールとカシスリキュールは、他のお酒のアクセントにも活用できます。ビール、焼酎、白ワイン、シャンパンなどに適量混ぜて頂くだけで少し違った味わいになるそうです。

スイーツにも活用できる

またお酒として飲む以外にも、お菓子作りなどにこの2つは非常に使いやすいといいます。

一番簡単なモノだと、市販のバニラアイスにリキュールをかけるだけ!と、とてもお手軽です。大人のアイスクリームですね♡

アイスクリーム

その他、加熱してアルコールを飛ばせばフルーツソースとしても代用できます。お菓子作り以外のお料理にもアクセントとしてもピッタリだそうですよ。

カクテルはいかが?

ご家庭にシェーカーなどがあれば簡単な材料で作れるショートカクテルも豊富にレシピがあります。彼のオススメは「スノーシュプレーン」なんだとか。レシピは以下の通り。

  1. ピーチリキュール30ml
  2. パイナップルジュース30ml
  3. 生クリーム30ml
    ※お好みでジュースの量を増やしても美味しいです。

これをハードシェイクするだけ。アルコール度数低めで甘めのショートカクテルです。甘いカクテルが好きな人は、ぜひ作ってみてくださいね。

このように、誰でも思いつくアレンジ、用途が満載のリキュールなのです。定番だからこそ余りがち、飽きがちなリキュールですが、定番だからこそ、レシピも豊富でアレンジし易いそうです。

リキュールを選ぶならその後の使い易さも考慮して、ピーチリキュールとカシスリキュールはオススメだそうですよ!

管理人
自分でカクテルを作るのって楽しいですよね!次にリキュールを選ぶときの参考にしてみてください♡そしてよかったら、みなさんのリキュールもぜひ教えてくださいね!