ワインと相性抜群過ぎる!家飲みに最高な、簡単「ワカモレ」の作り方

白ワインや、軽めの赤ワインを飲むときには、ワカモレをよく作ります♡ワカモレとは、アボカドを使ったメキシコ料理のサルサの1種で、チップスにつけて食べます。

そこで、わたしがよく作るワカモレレシピを紹介します。あまりおつまみ用意に時間を掛けたくないので、とっても簡単に出来るレシピとなっています。

以前通っていた飲み屋さんで頻繁にワカモレを頼んでいたら、お店の人が作り方を教えてくれたんです。それからは、家でしょっちゅう作っています。

個人的には、具材はペースト状にせず、ちょい具材の凸凹があるぐらいが好きです。

ワカモレ NOMUYO

NOMUYO的ワカモレの作り方

【材料】

・アボカド(1個)
・トマト(1個)
・たまねぎ(1/4~半分ぐらい)

(調味料)
・レモン汁
・タバスコ(個人的にはグリーンタバスコがオススメ)
・塩、粗挽き胡椒

・チップス

【作り方】

アボカドとトマト、たまねぎを適当にみじん切り。あとは調味料と合わせて終わりです。笑 お酒を飲みながら作るので、本当に切り方は適当です。昨晩作った写真のワカモレは、切り方がかなり雑ですね…でも味はGOODですよ!

個人的には、タバスコは、普通の赤のものよりも緑(ハラペーニョソース)が合うと思います(どちらでもOKですが)

タバスコ グリーンペッパーソース

ニンニクをいれる人いますが、口のニオイが気になるので、わたしは使ってません。使わなくても、かなり美味しいですよ!

トルティーヤチップスは味がついていないものか、軽く塩気があるものを使います。輸入品を扱うスーパーか、やまやなどで購入します。近所にない場合は、ネットでもいいですね。

塩味が軽くついたチップスなら、ワカモレのときには塩をあまりいれなくてOK!そのままでも美味しいので、ワカモレでなくともおつまみに最適です。

<近所の「やまや」で購入したこちらのチップス、美味しかったです>
トルティーヤチップス

管理人
一人飲みでも、ホームパーティでもオススメのワカモレ。よかったら、作ってみてください。今夜も乾杯♡