焼酎初心者でも大丈夫!軽い味わいの「そば焼酎」を楽しもう

みなさんは焼酎はお好きですか?なかには「焼酎が苦手なんだけど、今度上司と飲みに行かなくちゃ行けなくて…」「接待で焼酎を勧められたんだけど、苦手なので困ってしまう」という方もいるはず。

そこで焼酎初心者や女性でも飲みやすい焼酎について、30代の女性から情報をいただきました♡

焼酎はなかなかクセがあるものが多いため、そこを苦手とする方は、男性でも結構多いものです。焼酎が苦手な方にオススメなのが『そば焼酎』です。

そば焼酎は飲みやすい

一般的に焼酎というと、米・麦・芋の3種類から選びがちだと思いますが、これらはクセが強いものも多く、お酒が強くない人や焼酎が苦手な人にとってはどれも手がつけにくいもの。しかし、探してみると、しそ焼酎や栗焼酎、ジャガイモや黒糖など、実に様々な焼酎が存在しています。

米・麦・芋が駄目なら、他の焼酎の中から飲みやすい物を探してみれば良いのです。そして、この情報をお話してくれた女性が今まで飲んできた中では、そば焼酎が一番クセがあまり強くなく、美味しく飲むことができたのだとか。

確かにそば焼酎と言えば、米・麦・芋の中でも一番軽い味わいと言われる麦焼酎よりも、かなり軽い味わいが特徴。女性でものどを通りやすく、すっきりとした味わいが楽しめます。

それだけではなく、後からふわりと香る、ほのかな蕎麦の風味もGOOD!それでいてどの料理にも合いやすいので、いざ焼酎を飲むという時にはぜひ、そば焼酎を頼んでみてください。上司からお酒を勧められたときにそば焼酎を注文すれば、男性側としても「お!」となるかもしれませんよ。

そば焼酎ベスト3

最後に、人気のそば焼酎を3つ紹介したいと思います。

①雲海

日本で初めて誕生した本格そば焼酎が、「雲海」です。厳選されたそばと清冽な水で丁寧に仕込まれたそば焼酎です。

②那由多の刻(なゆたのとき)

本格そば焼酎の原酒を、長期に渡り樫樽の中で貯蔵熟成したもの。そばの華やかな香りが特徴の人気そば焼酎です。

③玄庵

ほのかに香る瑞々しいそばの香りが特徴の本格そば焼酎が「玄庵」です。口当たりの軽いタイプなので、はじめに試すそば焼酎としてもオススメです。

まだ試したことのない方は、一度トライしてみるといいかもしれません。またいろんな居酒屋で飲んでみて、お気に入りのそば焼酎を探してみてもいいかも。みなさんのオススメのそば焼酎もぜひ教えてください!