シャンパンを美味しく飲むために!絶対に守りたいことって?

お祝いの席やホームパーティなどには欠かせない「シャンパン」。スパークリングワインとも呼ばれ、普通の炭酸飲料とはまた違う、細かく上品な泡が特徴ですよね。

※シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方産のスパークリングワインにのみ許された呼称(Wikipedia

その繊細な泡が作り出す味わいに惹かれる女性ファンも多く、自宅でシャンパンを楽しみながら優雅なひと時を満喫することがあるのでは?

冷やし方で美味しさが全然違う

もしあなたがシャンパン好きであるなら、ぜひ気をつけていただきたい注意点を一つだけ。シャンパンは、冷えが中途半端だと本当に美味しくないのです。そして一度飲んだ時に冷えていなければ、ギンギンに冷えるまでもう一度冷やしたとしても、もう手遅れに!

一度開封したものを冷やしたりすると、飲み頃を逃し、せっかくの泡のおいしさが消えて、美味しくなくなります。シャンパンと言えば、あの、“はじける泡感”。それがノドごしの良さや美味しさを倍増させるのです。

急速に冷やす方法として、ロック氷を入れるという方法もあるのですが、やはり、飲んでいるうちに氷が溶けてきた味が混ざりこみ、美味しさを半減させてしまいます。

そのためシャンパンを飲むときは、きちんと冷やして飲むようにしてくださいね。

おすすめのシャンパン&スパークリングワイン

シャンパンは高価なものも多いですが、4000円前後で購入できる美味しいシャンパンも数多くあります。

有名なのは、モエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)です。「モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル」であれば、安いショップならば4000円前後で購入できます。繊細で爽やか、ちょっと特別な日に味わいたい一本です。

シャンパンよりは安価なスパークリングワイン。2000円前後で購入可能なおすすめスパークリングはコチラ。わたしは山形出身なのですが、中でも高畠ワイナリーの「嘉-yoshi- スパークリング」はフルーティで飲みやすく、女性人気が高いです。

迷った時は、これらのシャンパン&スパークリングワインをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

管理人
NOMUYOではおすすめのワイン情報を求めています。コメントしていただけると励みになります♪